〈映像〉「MIRAI BOUSAI=未来のための防災国際交流」
〈ギャラリー〉MIRAI BOUSAIメッセージ・アート作品 日本とネパールのこどもたち・若者たちが表現したメッセージとアート作品です。日本からネパールの友だちへ、ネパールから日本の友だちへ・・・ひとりひとりが自分自身の経験から防災でたいせつだと思うことを世界の友だちに伝えています。 2015年「ネパール大震災」が起きました。現在も復興に向けて努力がつづいています。今後さらに重要となる防災意識を高めるために、経験から学び未来に活かすことを願って「MIRAI BOUSAI=未来のための防災国際交流」は始まりました。災害が起きないことを皆が願っています。しかし、私たちが生きるこの地球でいつ何が起こるか誰もわかりません。MIRAI BOUSAIは、世界のこどもたち・若者たちが互いの経験から伝えあい、学びあうことで国や文化のちがいを越えて「未来のための防災」をつなぎます。
「MIRAI BOUSAI=未来のための防災国際交流」の日本とネパールにおける取り組みはKDDI財団(社会的・文化的諸活動助成)およびプログラムに参加したこどもたち・若者たちはじめ多くの人びとの願いと協力によって実現しました。
1 2 3 4 4